タウンワークなどの求人誌に求人広告を掲載する際は、事前に“求職者にとって有益な情報が盛り込まれているか”という点を確認する必要があります。
ここでは、求職者にとって有益な情報の例をご紹介します。
タイプ別、求職者にとっての有益な情報
タウンワークには、多種多様な広告が掲載されています。タウンワーク以外の求人誌であっても、掲載されている求人広告の量は膨大です。
そのため、埋もれてしまわないよう求職者の目を引き、かつ魅力的な求人を作らなければなりません。
魅力的な求人広告を作成するには、“ターゲットに1番伝えたい要点”を明確にしておく必要があります。その要点は、大まかにカテゴライズすると仕事型、生活型、職場型、組織型となります。
このなかから1つ選んで一貫したアピールをしたり、2つ選んで広告に多彩さを持たせたりすることで、魅力的な求人広告が完成します。以下で、それぞれの要点とアピールポイントについてご紹介します。
仕事型
このタイプでは、主に仕事の面白さや、仕事で得られる専門技術・知識などをアピールするのが得策です。
「この仕事の面白さや一番の魅力は何か」
「この仕事に就くことでどういった知識や技術が身につくのか」
といった点を具体的に記載するようにしましょう。また、
「この仕事にはどんな目標があるのか」
「仕事ではどういった人脈が得られるのか」
といった点も有益な情報といえます。
生活型
この要点をアピールしたいのであれば勤務時間はもちろん、休暇や融通の利きやすさなどの項目をアピールしましょう。
プライベートと仕事を両立させたいと考えている人が増えているので、この項目を詳しく記載すると広告の信頼度に繋がります。
職場型
職場についてアピールする場合にポイントとなるのは、社内の雰囲気や社員の人柄、組織やチームからの評価などについて記載すること。
とくにチーム単位で業務を行っている企業の場合は、チームの雰囲気やチーム内のコミュニケーションなどを具体的にアピールすることが大切です。
組織型
この要点を意識するのなら社訓や組織理念、組織の社会的なステータスといった点をアピールしていきましょう。事業戦略や経営戦略といったポイントもアピールすれば、求職者に事業内容を正確に伝えることができます。
くわえて、社会的なステータスや貢献度をアピールすることで、求職者のモチベーションや意欲を刺激することが期待できます。
企業の一面が見える写真も載せましょう
タウンワークに求人広告を掲載している多くの企業は、文章と一緒に写真を公開しています。
写真は、文章では伝えきれない部分を補う重要なツールです。そのため企業の一面が見える写真を載せることも魅力的な広告を作成する要素となります。
具体的には
・オフィスの環境がわかる写真
・先輩や上司が写っている写真
・楽しそうに仕事に取り組んでいる写真
があるとベストです。
オフィスの環境がわかる写真
自社で働きたいと思わせるには、会社の情報をしっかりと伝えることが大切です。オフィスの雰囲気や仕事風景、会議の様子などを撮影して掲載しましょう。
もし、職場の様子がわからない写真を掲載してしまうと、求職者に不安を与えてしまいます。少しでも多くの情報を提供してあげることで、求職者は安心して応募に踏み切ることができるのです。
タウンワークは、若い世代を中心に多くの人が活用しています。文章だけでなく、写真でインパクトを与えることで目にとまりやすくなります。
先輩や上司が写っている写真
「どんな人達と仕事をするのか」。これは多くの求職者が抱く疑問です。これを解消するには、上司や先輩の写真を掲載することが効果的だといえます。
新入社員と関わる機会が多い人であればなおよし。求人募集の内容によって掲載する写真を使い分けるようにしましょう。
タウンワークをはじめとする多くの求人誌には、実際に働く人からの言葉やインタビューを掲載している広告もあります。
ただ言葉を載せるのではなく、言葉を発した人の顔がみえるようにすることで、親近感や安心感を与えることができます。
楽しそうに仕事に取り組んでいる写真
求人広告に、社員が真剣な表情で仕事に取り組んでいる写真を掲載することは、求職者に自社の仕事風景を伝える効果的な手段といえます。
とはいえ、それだけでは求職者が尻込みしてしまう恐れがあります。これを阻止するためには、楽しさを感じられる写真を一緒に掲載することが大切です。
とくに、休憩中の風景やスタッフの笑顔の写真がおすすめ。笑顔の写真は、“楽しそう”という素直な感情を引き出すのに効果的です。求人広告は真剣さと明るさを対比させ、メリハリをつけることを意識しましょう。
有益な情報が魅力的な広告を作る
人材を確保するためには、タウンワークを始めとする求人誌に魅力的な求人広告を掲載しなければなりません。
そのためには、前述したように求職者が求める“有益な情報”を把握し、吟味することが大切です。
タウンワークなどの求人誌に掲載されている他社の広告も参考にしながら、情報収集を念入りに行いましょう。